【第2弾】伝説の北前船を建造し備前の魅力を日本・世界へ発信したい!

カテゴリー:観光・PR 

main_img 達成間近

寄付金額 809,000

80.9%

目標金額:1,000,000

達成率
80.9%
支援人数
21
終了まで
72
/ 90

岡山県備前市(おかやまけん びぜんし)

寄付募集期間:2024年6月28日~2024年9月25日(90日間)

岡山県備前市

プロジェクトオーナー

江戸時代に栄えた伝説の「北前船」。
寄港地であった備前市は、「ななつ星」などを⼿掛けた⽔⼾岡⽒デザインによる“備前市ならでは”の観光船を建造します。
この船で、備前市だけでなく日本全国にある北前船寄港地を盛り上げたい!
完成予定の令和7年1月まであと半年に迫っておりますが、ぜひ全国の皆様方にお力添えをいただき、夢の船の完成を共に楽しみにしていただけたらと思っております。
備前市オリジナル返礼品として、備前市にある3つの日本遺産をデザインした金製品もご用意しております。熱いご支援をお願いいたします!

新型コロナで落ち込んだ備前市や北前船寄港地の観光産業をもう一度元気に!

未曾有の感染症との戦いもようやく落ち着きを見せて、各都市部や観光地には世界各地から観光客が押し寄せてオーバーツーリズム対策が叫ばれている昨今、備前市の観光産業についてはまだまだコロナ前の状況に戻っていない状況です。
備前市には3つの日本遺産(※1)やグルメなど観光資源はたくさんありますが、なかなか世界や全国に知ってもらえない、観光客に来てもらえない…

 (※1)①近世日本の教育遺産群 「特別史跡旧閑谷学校」
    ②きっと恋する六古窯 「備前焼」
    ③荒波を超えた男たちの夢が紡いだ異空間(北前船寄港地)「大多府漁港元禄防波堤 他」

現状を打破するための計画

北前船を模した観光船を造船し備前市ひいては日本各地にある北前船寄港地の観光産業を盛り上げたい!

大阪万博や瀬戸内国際芸術祭、各北前船寄港地に豪華な観光船が現れたら・・・

きっと話題になり、備前市や北前船を知らない人にも知ってもらえる!
実際に乗りに来られた時には、近隣地域の観光産業発展にもつながる!
コロナ前をはるかに凌駕した観光客をお迎えすることができる!

寄付金の使い道

寄付を受けたお金については、観光船の建造費用として大切に使わせていただきます。

※目標金額に達しなかった場合、また、目標金額以上の寄付をいただいた場合でも、本事業の費用として大切に活用させていただきます。

【注意事項】

本事業へのご寄付は、個人版ふるさと納税と同じ取り扱いをさせていただきますので、寄付金額に応じた返礼品をお選びいただけます。
※備前市に住所がある方は、返礼品は選択できませんので、ご了承ください。

今後のスケジュール

2024年6月 造船開始!
2025年1月 ★完成(予定)★
2025年4月 観光船 運航開始♪

新しくできる観光船は備前市民の夢と希望を乗せて運航します!!
みなさまの温かいご支援を宜しくお願い致します。

プロジェクトにご賛同いただける皆様へ

岡山県備前市長 𠮷村 武司

岡山県備前市は、2022年7月に日本遺産「荒波を超えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~」に49番目の自治体として追加認定され、すでに認定されている「特別史跡旧閑谷学校」、「備前焼」と併せて「三つの日本遺産がある文化のまち」となりました。
これを機に岡山県出身の工業デザイナー 水戸岡鋭治氏のデザインによる「北前船」をイメージした観光船の建造を行うことといたしました。
2025年春頃の運航開始に向けて現在、造船・航路設定・各種申請など準備が進んでおります。
この船が完成した暁には数百年ぶりに、備前市ならびに「北前船寄港地」すべての関係市町の夢を紡いでいくことと思います。
全国の皆様方からの熱いご支援をお願いするとともに、備前市へのご来訪とご乗船を心よりお待ち申し上げております。

写真

備前市からのメッセージ

写真

備前市においては「全国牡蠣1グランプリ」で加熱部門初代チャンピオンになった「日生かき」、その牡蠣を使ったB級グルメ「日生カキオコ」、「多島美景観」を持つ日生諸島など豊かな観光資源を有している半面、観光客数の伸び悩みに直面しております。
そうした中で、日本遺産「荒波を超えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~」の49番目の関係市町として、大多府漁港元禄防波堤をはじめとする構成文化財が日本遺産に追加認定されました。

この日本遺産認定を足掛かりに、「北前船」をモチーフにした他に類のない観光船を建造し、日生のグルメや多島美織りなす島々、「北前船寄港地」を巡るなど新たな観光ルートの開発に挑戦します。
「特別史跡旧閑谷学校」、「備前焼」に次ぐ備前市3つ目の日本遺産を大きくPRし、寄港を予定する近隣市町村に限らず「北前船寄港地」関係市町を盛り上げていく所存です。

どうか、本プロジェクトにご賛同いただき、北前船の造船に、ご支援・ご協力をお願いいたします。

お礼の品のご紹介

備前市オリジナルのお礼の品

北前船主は、江戸時代末期、一艘の船でおよそ千両もの利益を得ることができました。
当時は小判でも取引が行われていたことから、備前市の三つの日本遺産「旧閑谷学校」、「備前焼」、「北前船」をデザインした金製品をお礼の品としてご用意しています。

写真

黄金カード【旧閑谷学校】
 ・日本遺産ストーリー:近世日本の教育遺産群
 ・純金1グラム  サイズ 横:86mm 縦:54mm

黄金カードの返礼品ページはこちら

写真

黄金メダル【備前焼】
 ・日本遺産ストーリー:きっと恋する六古窯
 ・純金3グラム  サイズ 直径:18mm

黄金メダルの返礼品ページはこちら

写真

黄金小判【北前船】
 ・日本遺産ストーリー:荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間
 ・純金5グラム  サイズ 横:24mm 縦:43mm

黄金小判の返礼品ページはこちら

ふるさと納税で
このプロジェクトを応援しよう!

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付できる制度です。
控除上限額内の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。

控除上限額かんたんシミュレーション

結果:-

現在進捗情報はありません。

岡山県備前市

備前市は岡山県の南東,兵庫県との県境に位置しております。「特別史跡旧閑谷学校」、「備前焼」、「北前船」と3つの日本遺産を有する伝統文化を引き継ぐまちです。また、美しい自然や美味しい果物や魚介類など、山と海の恵み豊かなまちでもあります。
県下有数の生産量を誇る「牡蠣」やその牡蠣を使ったB級グルメ「日生カキオコ」が有名で、冬季の日生町はたくさんの観光客で賑わっております。
また備前市は「SDGs未来都市」にも選定されており、持続可能なまちづくりの形成を進めております。