シアトル・グレース病院の看護婦たちが、ストライキに突入した。病院内に残された医師たちは、人手不足の中でなんとか業務をこなさなければならない。
クレア・ノバックが、何年も行方不明になっていた母アメリアの居場所を知る手掛かりをつかむ。それを知ったカスティエルは、クレアを助けてくれとサムとディーンに頼む。ノバック家に対して自分がしたことに罪の意識を抱いているカスティエルは、せめてクレアと母の再会を実現しようとしているのだった。だが、アメリアに関する新たな事実が明らかになるにつれて、クレアがハッピーエンドを迎えられるかどうかは疑わしくなる。
CSIは、頭から足の指までびっしり体毛で覆われていた男性が、銀の弾丸で心臓を打ち抜かれて殺害された事件を調査する。彼の妹は彼と同じような「人間狼男症候群」の遺伝子を持っているだけではなく、兄の殺害事件の真相を知っているようだった。
男性がホテルのバルコニーから転落し、死亡する。2回の離婚歴があり、自己破産寸前だった彼の死因は当初は自殺かと思われた。しかし捜査が進むにつれ、不信な点が数多く出てくる。果してこれは自殺なのか、それとも他殺なのか…。事件の捜査にはオウムや猫も関わり、CSI達は事件解決に向け力を注ぐ。
ペンシルバニアの炭鉱の町で発生した、シャワー室で鉱員が焼死する事件に悪魔が絡んでいるとにらんだコンスタンティン。その炭鉱では1年間で9人もの鉱員が事故で死んでいた。彼は新聞記者を装って調査を始める。