Apple Watchユーザガイド
- ようこそ
- 新機能
-
- Apple WatchのApp
- Appを開く
- Appを整理する
- ほかのAppを入手する
- 時刻を確認する
- ステータスアイコン
- コントロールセンター
- 集中モードを使う
- 明るさ、テキストサイズ、サウンド、および触覚を調整する
- 通知を表示する/通知に応答する
- 通知設定を変更する
- Apple IDを管理する
- ショートカットを使う
- 「手洗い」を設定する
- Apple WatchをWi-Fiネットワークに接続する
- Bluetoothヘッドフォンまたはスピーカーに接続する
- Handoffを使ってApple Watchからタスクを引き継ぐ
- MacのロックをApple Watchで解除する
- iPhoneのロックをApple Watchで解除する
- ペアリングされたiPhoneなしでApple Watchを使う
- モバイルネットワークでApple Watchを使用する
- 著作権
Apple Watchを使ってマインドフルネスを実践する
Apple Watchの「マインドフルネス」App は、1日の中で数分間、呼吸をしながら集中力を高め、自分に注意を向けるための時間を確保するように促します。Apple Fitness+のサブスクリプションに登録している場合は、Apple Watchでメディテーションガイドを聴くことができます。
リフレクト/呼吸セッションを始める
Apple Watchで「マインドフルネス」App を開き、以下のいずれかを行います:
リフレクト: 「リフレクト」をタップし、テーマを読み、自分に注意を向けてから、「開始」をタップします。
呼吸: 「呼吸」をタップし、アニメーションが大きくなるのに合わせてゆっくり息を吸い、小さくなるのに合わせて息を吐きます。
完了前にセッションを終了するには、右にスワイプして「終了」をタップします。
セッションの継続時間を設定する
Apple Watchで「マインドフルネス」App を開きます。
をタップし、「継続時間」をタップしてから、継続時間を選択します。
1分から5分までの時間を選択できます。
マインドフルネスの設定を調整する
マインドフルネスリマインダーの頻度を変更したり、マインドフルネスリマインダーをその日1日停止したり、呼吸の頻度を変更したり、触覚の設定を選択したりすることができます。
Apple Watchで「設定」App を開き、「マインドフルネス」をタップしてから、以下のいずれかを行います:
マインドフルネスリマインダーを設定する: 「リマインダー」の下で、「一日の始まり」と「一日の終わり」のオン/オフを切り替えたり、「リマインダーを追加」をタップして別のリマインダーを作成したりします。
週ごとの概要を表示する/停止する: 「週ごとの概要」のオン/オフを切り替えます。
マインドフルネスリマインダーを停止する: 「今日は通知を停止」をオンにします。
呼吸の頻度を変更する: 「呼吸の頻度」をタップして1分あたりの呼吸数を変更します。
触覚の設定を選択する: 「触覚」をタップしてから、「なし」、「最小限」、または「はっきり」を選択します。
新しいメディテーションを入手する: 「新しいメディテーションをWatchに追加」をオンにすると、Apple Watchが電源に接続されているときに新しいメディテーションがダウンロードされます。完了したメディテーションは自動的に削除されます。
または、iPhoneでApple Watch Appを開き、「マイウォッチ」>「マインドフルネス」とタップしてから、設定を調整することもできます。
マインドフルネスセッション中の心拍数を確認する
リフレクトセッションまたは呼吸セッションを完了します。心拍数が「概要」画面に表示されます。
あとで心拍数を確認することもできます。iPhoneの「ヘルスケア」Appを開き、「ブラウズ」をタップして「心臓」をタップしてから、「心拍数」をタップします。「さらに心拍数データを表示」をタップし、上にスワイプしてから、「呼吸」をタップします。
「呼吸」文字盤を使う
「呼吸」文字盤を追加すると、マインドフルネスセッションに素早くアクセスできます。
現在の文字盤を表示しているときに、画面をタッチして押さえたままにします。
スワイプして一番左まで移動してから、「新規」ボタン(+)をタップします。
Digital Crownを回して「呼吸」を選択してから、「追加」をタップします。
文字盤をタップすると、「マインドフルネス」Appが開きます。
このガイドをダウンロード: Apple Books