Macで安全なパスワードを作成するためのヒント
安全なパスワードを作成する
8文字以上の、異なる文字種が混在するパスワードを選択してください。
辞書にある名前や単語、電話番号、日付、およびこれらの組み合わせは使用しないでください。
特定のパターンのキーボードの文字の使用も避けてください。たとえば、まっすぐまたは斜めに並んだ一連のキーなどです。
ランダムな文字の羅列を使用してください。アルファベットの大文字と小文字の組み合わせ、数字、句読点、および(サイトまたは項目で許可されている場合は)Optionキーを押したままで入力する文字を含めてください。
「パスワードアシスタント」は、安全なパスワードの選択を支援してくれます。「パスワードアシスタント」を開くには、「新しいパスワード」フィールドの横にあるカギのボタン をクリックしてください。パスワードを入力すると、「パスワードアシスタント」にそのパスワードの安全度が表示されます。
覚えやすい安全なパスワードを作成する
最初に、曲の歌詞の中の語句や行を使用します。文字のいくつかを削除し、残った文字を、その文字に似た数字や句読点に変えます。さらに句読点や数字を追加することもできます。
たとえば、「You will be welcomed」という語句は「UW1llBvv3lc0meD;」に変えることができます。
当然のことですが、このパスワードは使用しないでください。例を見たすべての人に知られてしまいます。
パスワードのヒントを追加すると、パスワードを思い出すのに役立つヒントを利用できます。
WebサイトのパスワードでiCloudキーチェーンを使用する
Webサイトの新規パスワードを作成する必要があるときは、Safariによって推測が困難な一意パスワードが提案され、iCloudキーチェーン内に保存されます。Webサイトに次回サインインするときには自動入力されるため、パスワードを記憶したりデバイスに入力したりする必要はありません。iCloudキーチェーンを使って情報を安全に保管するを参照してください。