MacのFinderでフォルダを開く方法を変更する
Finderでフォルダを開くと、通常、そのフォルダの内容がウインドウに表示されます。必要に応じて、フォルダを新規タブまたはウインドウで開くこともできます。
すべてのフォルダの開きかたを設定する
Macで、アップルメニュー >「システム設定」と選択し、サイドバーで「デスクトップとDock」 をクリックします。(下にスクロールする必要がある場合があります。)
右側で「ウインドウとアプリケーション」に移動して、「書類を開くときはタブで開く」の横のポップアップメニューをクリックしてから、オプションを選択します:
しない: フォルダを、タブではなく新しいウインドウで開きます。
常に: フォルダを新規タブで開きます。
フルスクリーン表示の場合: フルスクリーン表示で操作しているときだけ、フォルダをタブで開きます。
1つのフォルダを開く
Macで、Commandキーを押したまま、フォルダをダブルクリックします。
フォルダは、Finder設定に応じて、新規タブまたはウインドウで開きます。Finderで、「Finder」>「設定」と選択してから、「一般」をクリックします。フォルダをタブで開くには「フォルダを新規ウインドウではなくタブで開く」を選択し、ウインドウで開くにはその選択を解除します。
ヒント: Finderのツールバーやサイドバーが表示されていない場合は、Commandキーを押さずにフォルダをダブルクリックして、フォルダを新規ウインドウとして開きます。
特定のフォルダを開かずに新しいFinderウインドウを開くには、でFinderアイコン Dock をクリックし、「ファイル」>「新規Finderウインドウ」を選択するか、Command+Nキーを押します。
タブで作業する
MacのFinder で、次のいずれかの操作を行います:
すべてのタブを表示し切れていない場合は、スクロールでタブ間を移動します。
複数のタブが開いているときは、「追加」ボタン()をクリックして新規タブを開きます。
タブを閉じるには、ポインタをタブの上に移動して、「削除」ボタン()をクリックします。