Macユーザガイド
- ようこそ
- macOS Sequoiaの新機能
-
- 連係の概要
- AirDropを使用して項目を近くのデバイスに送信する
- タスクをデバイス間で引き継ぐ
- MacからiPhoneを操作する
- デバイス間でコピー&ペーストする
- AirPlayでビデオとオーディオをストリーミングする
- Macで電話をかける/受ける/テキストメッセージを送受信する
- MacでiPhoneのインターネット接続を使用する
- Wi-Fiパスワードを別のデバイスと共有する
- iPhoneをWebカメラとして使用する
- iPhoneまたはiPadからスケッチ、写真、およびスキャンを挿入する
- MacのロックをApple Watchで解除する
- iPadを2台目のディスプレイとして使用する
- 1つのキーボードとマウスを使ってMacとiPadを制御する
- ミュージックやブックなどをデバイス間で同期する
- Mac用のリソース
- Appleデバイス用のリソース
- 著作権
MacでiCloud Driveのファイルおよびフォルダの状況を確認する
iCloud Driveにファイルを保存すると、Finderでフォルダやファイルを表示できます。その際に、状況アイコンと共に表示される場合があります。状況アイコンは、iCloudに格納済み、アップロード待ちなどの状況を示します。
Macで、Dockの をクリックしてFinderウインドウを開いてから、サイドバーで「iCloud Drive」をクリックします。
「表示」>「リスト」と選択します。
「表示」>「表示オプションを表示」と選択してから、「iCloudの状況」を選択します。
ヒント: 「iCloudの状況」列がFinderウインドウにない場合でも、ほとんどのiCloudファイル転送の状況アイコンはフォルダまたはファイル名の横に表示されます。表示されないのはダウンロード済み項目のアイコンだけです。
以下を確認できます:
iCloud内: は、フォルダまたはファイルがiCloud内にのみ存在することを示します。その項目を操作するには、お使いのMacにダウンロードしてからにするか、操作中インターネットに接続する必要があります。Controlキーを押しながらファイルをクリックし、「今すぐダウンロード」を選択します。
不適格: は、フォルダまたはファイルをiCloudに保存できなかったことを示します。この状況は通常、iCloud Drive内の個々のフォルダまたはファイルのサイズが50 GBの制限を超えているためです。ストレージの空き領域を増やす方法の詳細については、ストレージ領域を最適化するを参照してください。
ダウンロード済み: は、フォルダまたはファイルがMacとiCloud間で最新の状態に保たれており、インターネットへの接続の有無にかかわらず、直ちに表示したり編集したりできることを示します。
ダウンロード済みを保持: は、これが古い項目でより多くのストレージ領域が必要な場合も含め、フォルダまたはファイルのダウンロードがMacに保持されていることを示します。ダウンロードした項目をMacに残すを参照してください。
アップロードを待機中: は、フォルダまたはファイルがまだiCloudに保存されていないことを示します。
領域不足: は、残されたiCloudストレージが不足しているためフォルダまたはファイルをiCloudに保存できないことを示します。
サイドバーの「iCloud Drive」の横にも、iCloudストレージがいっぱいであることを示す類似のアイコンが表示されます。
円グラフ: は、徐々に濃い色に変わって、ファイルの転送の進行状況を示します。
同様の円グラフがサイドバーの「iCloud Drive」の横に表示されることがあります。これは、MacとiCloud Drive間のファイル転送全体の進捗を示します。