Mac用Keynoteユーザガイド
- ようこそ
- Keynote 14.2の新機能
-
- 著作権
MacのKeynoteで複数発表者と一緒にスライドショーを再生する
複数発表者と一緒に共有スライドショーをオンラインで再生できます。この方法は、ビデオ会議アプリケーションを使用しながらチームで発表している場合に便利です。
自分が複数発表者スライドショーをホストするときは、自分だけで発表するときと同様の方法でプレゼンテーションを制御します。ホストは、スライドショーの開始と終了、再生方法(フルスクリーン表示かウインドウ表示か)の指定、スライドの変更、発表者ノートの編集をいつでも行えます。ホスト以外のユーザは、プレゼンテーションの制御機能が制限され、ホストと制御を共有しているときに前後のスライドへの移動のみが可能です。
複数発表者スライドショーをホストする
Keynoteで共有プレゼンテーションが開いた状態で、スライドナビゲータで、最初に表示したいスライドをクリックして選択します。
画面上部のメニューで「再生」をクリックし、再生オプションを選択します:
フルスクリーン表示: ノートとコントロールを含む発表者ディスプレイが非表示になっている間、スライドショーが主ディスプレイで再生されます。Macに別のディスプレイが接続されている場合は、発表者ディスプレイが副ディスプレイに表示されている間、スライドショーがMacで再生されます。
ウインドウ表示: スライドショーが聴衆と共有できるウインドウで再生されます。スライドショーの再生中に発表者ディスプレイを表示するには、ポインタをスライドショー上部に移動してから、 をクリックします。
複数発表者スライドショーを開始するには、画面上部の「再生」メニューで、「再生」>「複数発表者スライドショーを再生」と選択します。別の発表者がスライドショーをすでに開始している場合は、ツールバーの をクリックしてから、「複数発表者スライドショーを再生」を選択することもできます。
複数発表者スライドショーのロビーで、「ホストとして開始」ボタンをクリックします。
選択したスライドからスライドショーが開始します。
ホストの場合はスライドショーのコントロールが常時表示されますが、ほかの発表者とコントロールを共有することもできます。別の発表者とコントロールを共有するには、ポインタを画面の下部に移動してツールバーを表示し、 をクリックしてから、別の発表者の名前の上にポインタを移動して をクリックします。
別の発表者とのコントロールの共有を停止するには、ポインタを画面の下部に移動してツールバーを表示し、 をクリックしてから、別の発表者の名前の横にある をクリックします。
プレゼンテーションの再生を停止するには、Escキーを押します。
複数発表者スライドショーの再生中、発表者が参加および退出したときやスライドショーの制御を開始および停止したときは、通知アラートが表示されます。聴衆に通知を見せたくない場合は、スライドショーウインドウ下部にポインタを移動してツールバーを表示し、 をクリックしてから、「発表者通知を表示」をオフにします。
共同発表者として複数発表者スライドショーに参加する
Keynoteで共有プレゼンテーションが開いた状態で、「再生」>「複数発表者スライドショーを再生」と選択します。別の発表者がスライドショーをすでに開始している場合は、ツールバーの をクリックしてから、「複数発表者スライドショーを再生」を選択することもできます。
ホストがスライドショーを開始するまで待ちます。
スライドショーを制御するには、「スライドショーを制御」ボタンをクリックするか、またはホストから制御を任されるまで待ちます。
矢印ボタンをクリックすると、前後のスライドに移動します。
「制御を停止」ボタンをクリックして、スライドショーの制御を終了します。