キーチェーンを別の Mac にコピーする
「設定アシスタント」を使用して、データを別の Mac に移行する場合、キーチェーンは自動的に新しいコンピュータに転送されます。
「設定アシスタント」を使用しなかった場合、キーチェーンを新しいコンピュータにコピーする最善の方法は、キーチェーンを書き出してから、「キーチェーンアクセス」を使用して読み込む方法です。キーチェーン項目を読み込む/書き出すを参照してください。
ただし、以下の手順でキーチェーンを別の Mac に手動でコピーすることもできます。
Mac で、転送したいキーチェーンファイルを見つけます。
キーチェーンは通常、ホームフォルダの「ライブラリ」フォルダ内の「Keychains」フォルダにあります。それらのファイルを見つけるには、Option キーを押したまま「移動」>「ライブラリ」と選択してから、「Keychains」フォルダを開きます。
目的のキーチェーンを選択してから、Option キーを押したまま、選択したキーチェーンを別のフォルダにドラッグして、そのフォルダにコピーします。
キーチェーンファイルの末尾は通常は .keychain-db です。名前が一連の数字で示されている暗号化されたフォルダは、選択したりコピーしたりしないでください。
キーチェーンが含まれているフォルダを新しいコンピュータに転送します。
重要:キーチェーンは、認証されていない人がアクセスできない安全な方法で転送してください。たとえば、AirDrop または USB フラッシュドライブを使用してファイルをコピーします。
既存のキーチェーンとの混同を避けるために、新しいコンピュータ上の転送済みキーチェーンファイルの名前を変更します。
これは、特にログインキーチェーンなどの標準キーチェーンをコピーする場合に重要です。
「アプリケーション」フォルダの「ユーティリティ」フォルダにある「キーチェーンアクセス」を開きます。
「ファイル」>「キーチェーンを追加」と選択し、キーチェーンを選択してから「OK」をクリックすることで、コピーしたキーチェーンを 1 つずつ追加します。
重要:キーチェーンは安全でないコンピュータ上に置いたままにしないでください。置いたままにすると、キーチェーンを使ってほかのユーザが項目にアクセスする可能性があります。
新しいコンピュータでキーチェーン内の項目にアクセスするには、前のコンピュータでキーチェーンに使用していたパスワードを使用する必要があります。
注記:iCloud キーチェーンに保存されているパスワードをコピーすることはできません。これらのキーチェーン項目を別のコンピュータに転送できない場合は、ほかのコンピュータで iCloud ユーザ名とパスワードを使用して iCloud キーチェーンを設定してください。