iPhoneユーザガイド
- ようこそ
-
- 対応しているモデル
- iPhone 13 mini
- iPhone 13
- iPhone 13 Pro
- iPhone 13 Pro Max
- iPhone 12 mini
- iPhone 12
- iPhone 12 Pro
- iPhone 12 Pro Max
- iPhone 11
- iPhone 11 Pro
- iPhone 11 Pro Max
- iPhone XR
- iPhone XS
- iPhone XS Max
- iPhone X
- iPhone SE(第3世代)
- iPhone SE(第2世代)
- iPhone SE(第1世代)
- iPhone 8
- iPhone 8 Plus
- iPhone 7
- iPhone 7 Plus
- iPhone 6s
- iPhone 6s Plus
- iOS 15の新機能
-
- 計算機
- コンパス
-
- 写真を表示する
- ビデオやスライドショーを再生する
- 写真やビデオを削除する/非表示にする
- 写真やビデオを編集する
- ビデオの長さをトリミングする/スローモーションを調整する
- シネマティックモードのビデオを編集する
- Live Photosを編集する
- ポートレートモードの写真を編集する
- 写真アルバムを作成する
- アルバムを編集する/整理する
- アルバムの写真をフィルタリングする/並べ替える
- 「写真」で検索する
- 写真やビデオを共有する
- 共有されている写真やビデオを表示する
- テキスト認識表示と「画像を調べる」を使用して写真を操作する
- メモリーを視聴する
- メモリーをパーソナライズする
- 「写真」で人を検出する
- 特定の人または場所の表示を減らす
- 写真を撮影地ごとにブラウズする
- iCloud写真を使用する
- iCloud共有アルバムで写真を共有する
- 写真やビデオを読み込む
- 写真をプリントする
- ショートカット
- 株価
- ヒント
- 著作権
iPhoneのスイッチコントロールを設定する
身体に不自由がある場合は、スイッチコントロールを使用すると、1つ以上のスイッチを使ってiPhoneを操作できます。スイッチを使用すると、選択、タップ、ドラッグ、入力を実行できます。フリーハンドで描くこともできます。スイッチを使って画面上の項目または場所を選択してから、同じ(または別の)スイッチを使ってアクションを選択します。
スイッチを追加する
iPhoneの画面、カメラ、マイク、iPhoneの背面に加えて、外部支援スイッチを使用できます。
外部スイッチを追加する前に、スイッチをiPhoneに接続し、スイッチに付属のマニュアルに従ってください。Bluetoothを使ってスイッチを接続する場合は、iPhoneとペアリングします。スイッチの電源を入れ、「設定」 >「Bluetooth」と選択して「Bluetooth」をオンにし、スイッチの名前をタップしてから、画面に表示される指示に従います。
「設定」>「アクセシビリティ」>「スイッチコントロール」>「スイッチ」と選択します。
「新しいスイッチを追加」タップしてから、次のいずれかを選択します:
外部: Bluetoothスイッチ、またはiPhoneのLightningコネクタに接続する「Made For iPhone(MFi)」スイッチを使用できます。
画面: iPhoneの画面をタップするとスイッチが入ります。
カメラ: カメラに向き合ったまま頭を左または右に動かします。
背面タップ: iPhoneの背面をダブルタップまたはトリプルタップします。
サウンド: 声を出すか音を立てます。例えば、「あー」という声またはポンという音などを出します。
アクションをスイッチに割り当てます。
スイッチコントロール機能を正しく使用するために、1つのスイッチを「項目を選択」アクションに割り当て、別のスイッチを「次の項目に移動」アクションに割り当てる必要があります。
ハイライトスタイルを選択する/スイッチコントロールをカスタマイズする
スイッチコントロールの動作は、特定のニーズやスタイルに合わせてさまざまな方法で調整できます。
「設定」 >「アクセシビリティ」>「スイッチコントロール」と選択します。
「ハイライトのスタイル」をタップして、以下のいずれかを選択します:
自動ハイライト: 指定した時間の経過後に、次の項目にフォーカスが自動的に移動します。
手動ハイライト: フォーカスを移動するためにスイッチを入れます(複数のスイッチが必要です)。
単一スイッチステップハイライト: フォーカスを移動するためにスイッチを入れます。指定した時間内にアクションが何も実行されないと、フォーカスのある項目が自動的にアクティブになります。
以下のようなオプションを設定してスイッチコントロールをカスタマイズします:
スイッチ:スイッチを追加してその機能を指定する。
レシピ: レシピを作成、編集、および選択して、特殊なアクションをスイッチに一時的に割り当てる。
自動ハイライトの時間: 項目のハイライト速度を調整する。
最初の項目で一時停止: グループ内の最初の項目で一時停止するようにハイライトを設定する。
繰り返し: スイッチコントロールを非表示にするまでに画面内を何回循環するかを選択する。
移動の繰り返し: スイッチを押したままにしたときに、次または前の項目に移動するまでの時間を設定します。
長押し: スイッチを押したままにした場合に別のアクションが起こるかどうかと、起こるまでの待機時間を設定します。
タップの動作:タップ動作を選択し、ハイライトメニューを表示する2つ目のスイッチアクションを実行するための間隔を設定する。
タップ後にフォーカスされる項目: タップした項目からハイライトを再開するか最初の項目からハイライトをし直すかを選択する。
保持継続時間: スイッチアクションとして受け入れられるまでスイッチを押したままにする必要があるかどうかと、押したままにする時間を設定する。
繰り返しを無視: 誤って繰り返し入れてしまったスイッチを無視する。
グライドカーソル: ポイントハイライトのスタイルと速度を調整する。
ヘッドトラッキング: (iPhone 8以降の場合)ヘッドトラッキングの設定を調整し、表情にアクションを割り当てる。
サウンドエフェクト:サウンドエフェクトをオンにする。
読み上げ:項目がハイライトされたときにその項目を読み上げます。
メニュー項目: ハイライトメニューに表示するアクションとその表示順序を選択する。
項目をグループ化: 複数項目をまとめてハイライトします。項目単位よりも移動が速くなります。
大きいカーソルを使用: 選択カーソルを大きくします。
カーソルの色: 別の色を選択します。
保存済みのジェスチャ: カスタムジェスチャを作成してハイライトメニューに保存する。
スイッチコントロールで承認: Face IDを搭載したiPhoneの場合、サイドボタンをダブルクリックする代わりに、スイッチコントロールを使用することで、支払いをFace IDで承認できます。
スイッチコントロールのオン/オフを切り替える
重要: スイッチコントロールでは、iPhoneの制御に使用するジェスチャが変更されます。
スイッチコントロールのオン/オフを切り替えるには、次のいずれかの方法を使用します:
「設定」 >「アクセシビリティ」>「スイッチコントロール」と選択します。
サイドボタンをトリプルクリックする(Face IDを搭載したiPhoneの場合)。
ホームボタンをトリプルクリックする(ホームボタンを搭載したiPhoneの場合)。