iPhoneユーザガイド
- ようこそ
- iOS 14の新機能
- 著作権
iPhone画面で拡大する
多くのAppでは、特定の項目を拡大したり縮小したりできます。例えば、ダブルタップするかピンチすると、「写真」で拡大したり、SafariでWebページのカラムを拡大したりできます。また、何をしていてもズーム機能を使用して画面を拡大することもできます。画面全体を拡大表示したり(「フルスクリーンズーム」)、サイズ調整可能なレンズを使って画面の一部を拡大表示したりできます(「ウインドウズーム」)。また、「ズーム機能」をVoiceOverで使用できます。
ズーム機能を設定する
「設定」 >「アクセシビリティ」>「ズーム機能」と選択してから、「ズーム機能」をオンにします。
次のいずれかを調整します:
カーソルに追従: 選択項目、テキスト挿入ポイント、入力を追跡します。
スマート入力モード: キーボードが表示されると「ウインドウズーム」に切り替わります。
キーボードショートカット: 外部キーボードでショートカットを使って「ズーム機能」を操作する。
ズームコントローラ: コントローラをオンにし、コントローラのアクションを設定し、色と不透明度を調整します。
ズーム領域: 「フルスクリーンズーム」または「ウインドウズーム」を選択します。
ズームフィルタ: 「なし」、「反転」、「グレイスケール」、「グレイスケール反転」、または「低照度」を選択します。
最大ズームレベル: スライダをドラッグしてレベルを調整します。
ポインティングデバイスを接続してiPhoneを使用している場合は、「ポインタコントロール」の以下の設定も行うことができます:
ズームパン: 「連続」、「中央」、または「エッジ」を選択して、ポインタでの画面イメージの動きを設定します。
ズームでサイズを調整: ズームでポインタを拡大できます。
アクセシビリティのショートカットにズーム機能を追加するには、「設定」>「アクセシビリティ」>「ショートカット」と選択してから、「ズーム機能」をタップします。
ズーム機能を使用する
3本指で画面をダブルタップするか、ショートカットを使用してズーム機能をオンにします。
画面のほかの部分を表示するには、以下の操作を行います:
拡大を調整する: 3本指で画面をダブルタップしてから(2回目のタップの後に指を離さずに)、上または下にドラッグします。または、3本指でトリプルタップしてから、「ズームレベル」スライダをドラッグします。
ズームレンズを移動する: (「ウインドウズーム」)ズームレンズの下部にあるハンドルをドラッグします。
パンして別の領域を表示する: (「フルスクリーンズーム」)3本指で画面をドラッグします。
ズームメニューで設定を調整するには、3本指でトリプルタップしてから、以下のいずれかを調整します:
領域を選択: 「フルスクリーンズーム」または「ウインドウズーム」を選択します。
レンズのサイズを変更: (「ウインドウズーム」)「レンズのサイズを変更」をタップしてから、表示される丸いハンドルをドラッグします。
フィルタを選択: 「反転」、「グレイスケール」、「グレイスケール反転」、または「低照度」を選択します。
コントローラを表示: ズームコントローラを表示します。
ズームコントローラを使用するには、以下の操作を行います:
ズームメニューを表示する: コントローラをタップします。
ズームイン/アウトする: コントローラをダブルタップします。
パンする: 拡大しているときに、コントローラをドラッグします。
Magic Keyboardで「ズーム機能」を使用すると、常にディスプレイの中央に挿入ポイントがくるようにズーム領域が追従します。iPhoneでMagic Keyboardを使用するを参照してください。
ズーム機能をオフにするには、3本指で画面をダブルタップするか、ショートカットを使用します。
「拡大表示」を使用しているiPhoneでは、オンスクリーンコントロールを拡大できます。「設定」>「画面と明るさ」>「表示」と選択してから、「拡大表示」をオンにします。