iPadユーザガイド
- ようこそ
-
- 対応しているモデル
- iPad mini 4
- iPad mini(第5世代)
- iPad mini(第6世代)
- iPad(第5世代)
- iPad(第6世代)
- iPad(第7世代)
- iPad(第8世代)
- iPad(第9世代)
- iPad Air 2
- iPad Air(第3世代)
- iPad Air(第4世代)
- iPad Air(第5世代)
- 9.7インチiPad Pro
- 10.5インチiPad Pro
- 11インチiPad Pro(第1世代)
- 11インチiPad Pro(第2世代)
- 11インチiPad Pro(第3世代)
- 12.9インチiPad Pro(第1世代および第2世代)
- 12.9インチiPad Pro(第3世代)
- 12.9インチiPad Pro(第4世代)
- 12.9インチiPad Pro(第5世代)
- iPadOS 15の新機能
-
-
- 写真やビデオを表示する
- ビデオやスライドショーを再生する
- 写真やビデオを削除する/非表示にする
- 写真やビデオを編集する
- ビデオの長さをトリミングする/スローモーションを調整する
- Live Photosを編集する
- シネマティックビデオを編集する
- ポートレートモードの写真を編集する
- 写真アルバムを作成する
- アルバムを編集する/整理する
- アルバムの写真をフィルタリングする/並べ替える
- 「写真」で検索する
- 写真やビデオを共有する
- 共有されている写真やビデオを表示する
- テキスト認識表示と「画像を調べる」を使用して写真を操作する
- メモリーを視聴する
- メモリーをパーソナライズする
- 「写真」で人を検出する
- 特定の人または場所の表示を減らす
- 写真を撮影地ごとにブラウズする
- iCloud写真を使用する
- iCloud共有アルバムで写真を共有する
- 写真やビデオを読み込む
- 写真をプリントする
- ショートカット
- 株価
- ヒント
- 著作権
iPadでカメラの詳細設定を変更する
フォーカスや露出を手動で調整したり、シャッター音のオン/オフを切り替えたり、iPadの「カメラ」 のその他の設定を変更したりする方法を説明します。
フォーカスと露出を調整する
iPadのカメラでは、写真を撮る前にフォーカスと露出が自動的に設定され、顔検出機能により複数の顔の間で露出のバランスも調整されます。フォーカスと露出を手動で調整するには、以下の手順で行います:
画面をタップして、オートフォーカス領域と露出の設定を表示します。
オートフォーカス領域を移動させたい場所をタップします。
オートフォーカス領域の横にある を上下にドラッグして露出を調整します。
後続の撮影で使えるようにマニュアルフォーカスと露出設定をロックするには、オートフォーカス領域をタッチし、「AE/AFロック」と表示されるまでタッチしたままにします。画面をタップすると設定のロックが解除されます。
グリッドを使用してまっすぐ撮影する
まっすぐ撮影したり構図を決めたりするために役立つグリッドをカメラの画面に表示するには、「設定」 >「カメラ」と選択してから、「グリッド」をオンにします。
写真を撮ったあとに「写真」Appの編集ツールを使って、被写体の位置をそろえたり、縦横の遠近を調整したりできます。傾きの補正/遠近を調整するを参照してください。
カメラの設定を保存する
次回「カメラ」を開いたときに前回使用したカメラモードがリセットされないように、設定を保存できます。
「設定」 >「カメラ」>「設定を保持」と選択します。
対応しているモデルでは、Live Photosの設定も保持できます。
シャッター音の音量を調整する
カメラのシャッター音の音量を調整するには、iPadの側面にある音量ボタンを使います。または、「カメラ」が開いているときに、画面の右上隅から下にスワイプしてコントロールセンターを開き、 をドラッグします。
音量ボタン、または着信/サイレントスイッチ(お使いのiPadにある場合)を使ってシャッター音を消音にします。
Live Photos がオンのときは、シャッター音はしません。
注記: 一部の国や地域では消音が無効になっています。
iPadの音量を調整するを参照してください。
「シーン検出」のオン/オフを切り替える
iPad mini(第6世代)、iPad Air(第4世代以降)、11インチiPad Pro(第3世代)、および12.9インチiPad Pro(第5世代)では、「シーン検出」を設定することで、何の写真を撮っているのかが認識され、それに合わせて仕上がりを調整することで、そのシーンの最大限の品質を引き出すことができます。
「シーン検出」はデフォルトではオンになっています。「シーン検出」をオフにするには、「設定」 >「カメラ」と選択し、「シーン検出」をオフにします。
「レンズ補正」のオン/オフを切り替える
iPad mini(第6世代)、iPad Air(第5世代)、iPad(第9世代)、11インチiPad Pro(第3世代)および12.9インチiPad Pro(第5世代)では、「レンズ補正」を設定することで、前面カメラや超広角カメラで撮影した写真を調整し、より自然な写りに仕上げることができます。
「レンズ補正」はデフォルトではオンになっています。「レンズ補正」をオフにするには、「設定」 >「カメラ」と選択し、「レンズ補正」をオフにします。
前面カメラを左右反転
カメラに表示される通りの写真が撮れる左右反転したセルフィーを撮るには、「設定」 >「カメラ」と選択してから、「前面カメラを左右反転」をオンにします。