iPadユーザガイド
- ようこそ
-
- 対応しているモデル
- iPad mini 4
- iPad mini(第5世代)
- iPad mini(第6世代)
- iPad(第5世代)
- iPad(第6世代)
- iPad(第7世代)
- iPad(第8世代)
- iPad(第9世代)
- iPad Air 2
- iPad Air(第3世代)
- iPad Air(第4世代)
- iPad Air(第5世代)
- 9.7インチiPad Pro
- 10.5インチiPad Pro
- 11インチiPad Pro(第1世代)
- 11インチiPad Pro(第2世代)
- 11インチiPad Pro(第3世代)
- 12.9インチiPad Pro(第1世代および第2世代)
- 12.9インチiPad Pro(第3世代)
- 12.9インチiPad Pro(第4世代)
- 12.9インチiPad Pro(第5世代)
- iPadOS 15の新機能
-
-
- 写真やビデオを表示する
- ビデオやスライドショーを再生する
- 写真やビデオを削除する/非表示にする
- 写真やビデオを編集する
- ビデオの長さをトリミングする/スローモーションを調整する
- Live Photosを編集する
- シネマティックビデオを編集する
- ポートレートモードの写真を編集する
- 写真アルバムを作成する
- アルバムを編集する/整理する
- アルバムの写真をフィルタリングする/並べ替える
- 「写真」で検索する
- 写真やビデオを共有する
- 共有されている写真やビデオを表示する
- テキスト認識表示と「画像を調べる」を使用して写真を操作する
- メモリーを視聴する
- メモリーをパーソナライズする
- 「写真」で人を検出する
- 特定の人または場所の表示を減らす
- 写真を撮影地ごとにブラウズする
- iCloud写真を使用する
- iCloud共有アルバムで写真を共有する
- 写真やビデオを読み込む
- 写真をプリントする
- ショートカット
- 株価
- ヒント
- 著作権
ユニバーサルコントロールで1つのキーボードとマウスまたはトラックパッドを使ってMacとiPadを操作する
ユニバーサルコントロールにより、Macに接続されているキーボードとマウスまたはトラックパッドを使って、Macと近くにあるiPadを行き来して操作できます。例えば、Appを開いて使ったり、テキストを入力したり、デバイスの間で項目をドラッグしたりできます。iPadに外部キーボードとマウスまたはトラックパッドが接続されている場合も、それらを使って両方のデバイスを操作することができます。
ユニバーサルコントロールを使用するには、以下を確認します:
対応しているMacの機種およびiPadモデルを使用している。
MacにmacOS 12.3以降がインストールされていて、iPadにiPadOS 15.4以降がインストールされている。
両方のデバイスで2ファクタ認証を使い、同じApple IDでサインインしている。
Macの「システム環境設定」とiPadの「設定」で、Wi-Fi、Bluetooth、およびHandoffがオンになっている。
MacとiPadを接続してユニバーサルコントロールを使用する
次のいずれかを行います:
Macでマウスまたはトラックパッドを使い、画面の右端または左端(iPadがある方向)にポインタを移動し、一度止めてから、ポインタを画面の端の少し外側へ通過させます。iPadの画面の端に境界線が表示されたら、そのままポインタをiPadの画面に移動させます。
Macで、アップルメニュー >「システム環境設定」と選択して、「ディスプレイ」 をクリックし、「ディスプレイを追加」をクリックしてから、「キーボードとマウスをリンク」の下にあるリストでお使いのiPadを選択します。マウスまたはトラックパッドを使って、ポインタがMacの画面の端を過ぎてiPadに表示されるまでポインタを移動します。
Macで、メニューバーのコントロールセンター をクリックし、「ディスプレイ」をクリックしてから、「キーボードとマウスをリンク」の下でお使いのiPadを選択します。マウスまたはトラックパッドを使って、ポインタがMacの画面の端を過ぎてiPadに表示されるまでポインタを移動します。
接続が確立されたあとは、いずれかのデバイスがスリープ状態になるまで、またはユーザが接続を解除するまで、画面の間でポインタを移動できます。
Macのマウスやトラックパッドでは、iPadの外部マウスのデバイスやトラックパッドに対応している数多くのアクションやジェスチャが機能します。iPadのマウスのアクションとジェスチャおよびiPadのトラックパッドジェスチャを参照してください。Macのキーボードでは、iPadの外部キーボードに対応している数多くの機能も使えます。「アクセサリ」の章のiPadでキーボードを切り替えるで始まるキーボード関連のトピックを参照してください。
画面の配置を変更する
ユニバーサルコントロールの接続を確立する際にポインタを動かす方向によって、デバイス間でのポインタの移動にディスプレイのどちら側が使用されるかが決まります。これは、「ディスプレイ」環境設定でデバイスの配置を変更することで調整できます。
Macで、アップルメニュー >「システム環境設定」と選択してから、「ディスプレイ」 をクリックします。
iPadのイメージを目的の位置にドラッグします。
MacとiPad間のユニバーサルコントロールの接続を解除する
次のいずれかを行います:
iPadのトップボタンを押してスリープ状態にします。
Macで、アップルメニュー >「システム環境設定」と選択してから、「ディスプレイ」 をクリックします。「ディスプレイを追加」ポップアップメニューをクリックしてから、接続を解除したいデバイスを選択します。
MacとiPadが近くにあり、各画面のロックが解除されている場合、MacとiPadは自動的に再接続されます。再接続されないようにするには、Macでアップルメニュー>「システム環境設定」と選択して、「ディスプレイ」 をクリックし、「ユニバーサルコントロール」をクリックしてから、「近くにあるMacまたはiPadに自動的に再接続」チェックボックスの選択を解除します。
ユニバーサルコントロールをオフにする
Macでユニバーサルコントロールをオフにして、Macのキーボードとマウスまたはトラックパッドがデバイスをまたいで使用されないようにすることができます。
アップルメニュー >「システム環境設定」と選択してから、「ディスプレイ」 をクリックします。
「ユニバーサルコントロール」をクリックして、以下のいずれかの操作を行います:
ユニバーサルコントロールの接続をすべてオフにする: 「ポインタとキーボードを近くにあるすべてのMacまたはiPad間で移動することを許可」チェックボックスの選択を解除します。
ポインタを画面の端まで移動しても接続されないようにする: 「ディスプレイの端を通過させて近くにあるMacまたはiPadに接続」チェックボックスの選択を解除します。
iPadのキーボードとマウスまたはトラックパッドがMacに接続されないようにするには、iPadで、「設定」 >「一般」>「AirPlayとHandoff」と選択してから、「カーソルとキーボード」をオフにします。
ユニバーサルコントロールでは、最大3台のデバイスを行き来して操作できます。
「macOSユーザガイド」の「Macのユニバーサルコントロールでキーボード、マウス、およびトラックパッドをデバイス間で使用する」を参照してください。