メモ
メモに残せるのはテキストだけではありません。思いついたことを書き留めたり、チェックリスト、イメージ、Webリンクなどを追加したりします。共有フォルダを使用すると、メモのフォルダ全体をグループと共有できます。だれでも参加できます。新しくなった検索の最適化はパワフルなので、目的のメモをよりすばやく見つけることができます。
Siri に頼む。以下のように話しかけます:「新しいメモを作成」
メモを新しい方法で表示する。ギャラリー表示では、メモを視覚的なサムネールとして表示できるので、探しているメモにすばやく移動することがいっそう簡単になりました。
共有フォルダ。中にあるすべてのメモやサブフォルダも含め、フォルダ全体を共有できるようになりました。フォルダ全体を家族やチームと共有できます。全員にアクセス権を与えることで、メモを作成または編集したり添付ファイルを追加したりすることや、サブフォルダを作成することもできるようになります。「人を追加」ボタン をクリックし、リンクの送信方法を選択します。
ヒント:Apple IDでサインインし、「メモ」でiCloudがオンになっていれば、すべてのデバイスでメモが最新の状態に同期されます。たとえば、MacでTo Doリストを作成してから、移動中にiPhoneで項目に完了済みのマークを付けることができます。
リストをチェック済みにする。チェックリストボタン をクリックすると、インタラクティブなチェックリストがメモに追加されます。チェック済み項目は、自動的にリストの下に移動します。「フォーマット」>「その他」>「すべてのチェックを外す」と選択すると、リスト内のすべての項目のチェックが外れ、やり直すことができます。毎週のショッピングリストを再利用するのに最適です。
写真やビデオなどを追加する。デスクトップから、写真、ビデオ、PDFなどの書類をドラッグします。写真ライブラリの項目をメモに追加するには、「ウインドウ」>「写真ブラウザ」と選択します。
表を追加する。「表」ボタン をクリックすると、メモに表を追加できます。Webサイトや別のアプリケーションから表をコピーしてメモにペーストすることもできます。
メモをロックする。メモにパスワードを設定してロックすることで、パスワードを知っている人しかそのメモを見られないようにすることができます。メモをロックするには、「メモ」>「環境設定」と選択してから、「パスワードを設定」をクリックします。次に、ロックしたいメモを選択してから、「ファイル」>「このメモをロック」と選択します。
さらに詳しく。「メモユーザガイド」を参照してください。