日本サブスクリプション
ビジネス
振興会とは

日本サブスクリプション
ビジネス振興会とは

日本サブスクリプションビジネス振興会(略称サブスク振興会)は、
リピーターによる定期的な取引によって売り上げが安定する、
ストック型の「サブスクリプション ビジネス」の日本国内の振興を目的として2018年12月に設立されました。

「サブスクリプションビジネス」は顧客数・顧客単価・契約期間の3軸で経営状態を把握することで、
計画も立てやすく、業績の上下も比較的緩やかな為、時間的猶予が生まれ対処がしやすいのが特徴です。

また、経営者も過度なストレスを抱えにくいといわれています。
このような「サブスクリプションビジネス」を 日本のマーケットに浸透させるべく、
情報やノウハウ、事例などサブスクリプションビジネスの成功に必要な情報の 全てを当振興会を通じて提供していきます。

日本サブスクリプション
ビジネス振興会のミッション

サブスクリプションで日本のビジネスを加速させる。

事業が拡大するにつれ、属人的になり、利益率が下がり、
受注失注に一喜一憂する日々の中でフロー型の事業形態で経営を継続することに疑問を感じている経営者の方々は少なくありません。
サブスク型でサービスを提供するモデルに転換することで、お客様が増え、損益分岐を越え、毎月 継続的に収入があることのありがたさに本当に感謝できるはずです。
計画投資がしやすくなり、銀行はじめ投資家から高い評価も得やすくなります。

このような素晴らしいサブスクリプションビジネスをもっと世の中に広めたいと強く思うようになったのが本振興会設立の思いです。

サブスクリプションビジネスの第一線で活動してきた理事メンバーの持つ情報や事例、
ノウハウを惜しみなく皆様に提供することで、サブスクリプションビジネスに対する恩返しを行いたいと考えております。

なぜサブスクリプションなのか?

01JAPANESE MARKET日本市場の現状

2016年がサブスクリプション元年とも言われ、日本でも野菜やパン、お酒などのサブスクリプションや洋服のサブスクリプションなど多岐にわたる業界でサブスクリプション・ビジネスモデルが採用され、収益の増加と安定化に寄与しています。

02BENEFITS AND MEANINGSメリットと意味

単発で収益を上げ続ける労働集約ビジネスや、フロー型ビジネスは季節や景気などの外部要因に左右されやすく、計画投資や計画生産が行いにくく、さらには経営者の精神衛生上も良いとは言えないはずです。
これに対しサブスクリプションビジネスは顧客数・顧客単価・契約期間の3軸で経営状態を把握することで、計画も立てやすく、経営者も過度なストレスを抱えにくく、業績の上下も比較的緩やかな為、時間的猶予が生まれ対処がしやすいといわれています。