波賀森林鉄道復活プロジェクト

カテゴリー:観光・PR 

main_img

寄付金額 944,000

9.4%

目標金額:10,000,000

達成率
9.4%
支援人数
48
終了まで
受付終了

兵庫県宍粟市(ひょうごけん しそうし)

寄付募集期間:2024年8月26日~2024年10月20日(56日間)

兵庫県宍粟市

プロジェクトオーナー

大正から昭和40年代まで、鉄道路線がない波賀町に、かつて大阪営林局のドル箱と称される鉄道が走っていました。住民の暮らしや地域の発展を支えたその鉄道こそが「波賀森林鉄道」です。国有林から切り出した良質な木材を運び、最盛期には総延長44キロに達していたと言われています。
平成28年に地域活性化をめざし「波賀元気づくりネットワーク協議会」を設立し「波賀森林鉄道」を生かした地域づくりに取り組んでいます。 令和2年11月に中古のディーゼル機関車を譲っていただき、令和3年8月「波賀森林鉄道復活プロジェクトチーム」を立ち上げました。 今後の取り組みとして、森林鉄道遺構ツアーの定着化、森林鉄道軌道を新たに整備し、機関車を走らせる「波賀森林鉄道復活」の夢の実現のために事業を進めています。

ふるさと納税で
このプロジェクトを応援しよう!

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付できる制度です。
控除上限額内の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。

控除上限額かんたんシミュレーション

結果:-

【夢のはじまり】
波賀元気づくりネットワーク協議会始動

森林鉄道復活の夢に向けた思い

波賀森林鉄道は、50年余り波賀の林業を支えて活躍しましたが、昭和43年には廃線となり、長らく森の中にひっそりと取り残される存在となっていました。 半世紀以上が経過する中で、「波賀元気づくりネットワーク協議会」のメンバーで何度も山に入り、調査を進めていくうちに山中で眠る数々の遺構から、森林鉄道とともに発展した当時の賑わいが伝わってきて、「歴史を次世代につなげていきたい」「という思いと、「波賀森林鉄道を復活させたい」という大いなる夢の実現に向けて、活動を開始しました。

波賀森林鉄道って?

機関車やトロッコを使って、宍粟市波賀町の山奥で切り出した木材を運び出す鉄道のこと

波賀森林鉄道って?

未来へつなぐ夢の軌跡

波賀町は兵庫県でも有数の森林資源に恵まれた地域。明治から昭和にかけて木材の需要の高まりも相まって、木材を搬出する手段として鉄道による運搬が飛躍的に発展していました。森林鉄道には、蒸気機関車など動力を持った車両が運材台車を牽引する「鉄道」と、台車の重さで下り坂を自走する「軌道」がありました。この両者を総称して「森林鉄道」といい、一部では、木材をのせたトロッコごとワイヤーでつりあげ、ロープウエーのような空中輸送も行っていました。

昭和30年代はじめには、木材輸送能力を高めた一方で、脱線や転覆事故もあとを絶ちませんでした。次第に効率の良いトラック輸送の始まりとともに、各路線は次々廃止されて、林道に変わっていきました。最後まで残っていた中音水線も廃止となり、昭和43年7月15日には「閉鉄式」が執り行われ、機関車は警笛を鳴らしながら3両のトロッコとともに山を下っていきました。これをもって波賀森林鉄道は半世紀にわたる任務を終え、静かな眠りに入ったのでした。

地域活性化に取り組む「波賀元気づくりネットワーク協議会」は、活動の一環として「波賀森林鉄道」を生かした地域づくりをめざして、森林鉄道遺構調査に踏み出しました。山に分け入るごとに、眠っていた数々の遺構が静かに語りかけてくる。この圧巻の遺構との出会いは、協議会メンバー一人一人の心を震わせました。

森林鉄道遺構調査を行う波賀元気づくりネットワーク協議会のメンバー

夢への挑戦

多くの住民に波賀森林鉄道を知ってもらうため、地域で眠る波賀森林鉄道の写真を集めた写真展を開催しました。
協議会としての活動を一歩ずつ進めていたとき、国土交通省が自治体向けにディーゼル機関車を競売に掛けたのを知りました。富山県立山砂防事務所では砂防工事用の資材や人員輸送に活躍していたディーゼル機関車が待っていました。この出会いに夢が膨らみ、市に要請したところ、購入が実現し、機関車を借り受けることができました。まさに、波賀森林鉄道復活の夢のプロジェクトがスタートした瞬間でした。

【夢の実現に向けて】
波賀森林鉄道プロジェクトチームを立ち上げる

夢の実現に向けて、次の目標は「機関車の運行」です。協議会は次の目標の実現に向けて「波賀森林鉄道復活プロジェクトチーム」を立ち上げました。運行場所をどこにするか、メンバーたちは夢を描きながら候補地巡りを行い、投票の結果、「東山彩の森遊歩道」に決定しました。

幻想的な遺構の残る廃線跡をハイキングコースに蘇らせる活動にも取り組みました。 宍粟市商工会、株式会社神姫観光と連携して、波賀森林鉄道遺構ボランティアツアーを行い、土砂や、落石、倒木の撤去他、斜面のステップ作り、川を渡るための足場整備などを令和3年7月より年間5回開催し、全国から集まった参加者、スタッフ含め約200人で作業を行いました。 昔の「山がにぎやかだったころ」が、静かに蘇るのを夢見て、計画はますます膨らんでいます。

波賀森林鉄道遺構ボランティアツアーのようす

風雪に耐えた橋脚

波賀森林鉄道の歴史を後世へ伝えるために

協議会は、「波賀森林鉄道」を活かした地域づくりを目指して取り組んでいくうちに、地域の人々から提供される数々の貴重な写真、森林鉄道を支えた人の教え、静かに眠っていた遺構との出会い、それぞれ一つ一つが貴重な誇れる財産であることに気づかされました。 産業遺産である波賀の宝を後世に残し、広めていきたいという思いから冊子作りをスタートさせ、「一冊千円で線路が4cm延長!」をキャッチフレーズに販売を開始しました。全国各地から発送依頼があり、発行一年で完売しましたが、好評につき増刷して販売しています。

寄付の使い道

本プロジェクトへの寄付金は以下の事業の一部として活用させていただきます。
 
※目標金額以上の寄付を頂いた場合、本プロジェクトに係る追加費用として活用させていただきます。
※目標金額に達しなかった場合についても、寄付金は本プロジェクトに活用させていただきます。

〇施工費用

砕石敷設~枕木設置~レール敷設

〇材料費用

単粒砕石、枕木、レール、分岐具ほか

〇返礼品費用
10,000円以上の寄付をいただいた方には、宍粟市自慢の返礼品をご用意しています。

【見えてきた夢】波賀ネットワーク協議会のこれから先の思い

「波賀森林鉄道復活」への取組はまだ始まったばかり。ようやく一歩踏み出したところで、課題はまだまだ山積みです。
それでも地域を元気にしたいという熱い思いの仲間たちと、支えてくださるたくさんの方々のご支援やご協力を大きな足がかりとして、今後も二歩、三歩と前を向いて進んでいきたいと思っています。

夢の実現に向けた取り組み

平成28年 波賀森林鉄道の存在を知り、勉強会からスタート
平成29年 先進取組地視察
平成30年 中音水遺構現地調査、波賀森林鉄道写真展開催
令和元年 遺構モニターツアー開始
令和2年 ディーゼル機関車を立山砂防事務所より譲渡
令和3年 波賀森林鉄道復活プロジェクトを設置
     中音水遺構見学コース整備ボランティアツアー開始
令和4年 遺構見学ツアーの開催及び視察受け入れ
     小中学校を対象に森林環境教育プログラム開始
     ディーゼル機関車軌道整備工事に着手
令和5年 産業遺産学会より、「功労賞」を受賞
令和6年 産業遺産に認定される

波賀森林鉄道復活プロジェクトに携わる方の思い

波賀元気づくりネットワーク協議会 会長 松本 貞人

写真

かつて、波賀町の経済を支えていた「波賀森林鉄道」の歴史を次世代に伝えていくとともに、子どもたちや当時を知るお年寄りの方を喜ばせたいとの思いで、“林鉄復活”の夢の実現に向けて少しずつ前へ進んでいます。
子どもから大人まで、たくさんの人々の笑顔と地域の希望をのせて運行できるように、皆様のご支援をいただきますようお願いいたします。

ボランティア参加の皆さん

写真

小さな力でも合わせれば大きな原動力になります。ぜひ皆さんの力で波賀に夢を実現しましょう。

写真

波賀のみなさんの森林鉄道の復活にかける思いに驚嘆。自分たちで線路を敷設するなんて、すごい!

ふるさと納税で
このプロジェクトを応援しよう!

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付できる制度です。
控除上限額内の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。

控除上限額かんたんシミュレーション

結果:-

お礼の品一覧

  • 2024年10月11日 13:38

    波賀森林鉄道総延長678m軌道完成式典が開催されます!

    波賀森林鉄道復活プロジェクトを応援いただき、ありがとうございます。
    クラウドファンディングの期間も残りわずかになってしまいました。
    少しでもご興味を持っていただけた方はご支援等、引き続きお願いいたします。
    また、クラウドファンディング終了後、10/26(土)12時30分から波賀森林鉄道総延長678m軌道完成式典を行う予定としております。
    足をお運びいただける方はぜひ見にきてください。

    もっと見る

    この進捗情報を読んで「エールを送りたい」
    と感じたらぜひ拍手を

    拍手をありがとうございます。
    あなたのエールがプロジェクトの支えになります

    まだコメントはありません

    コメントを投稿するには、 ログインとプロジェクトへの寄付が必要になります。

兵庫県宍粟市

豊かな自然に囲まれた宍粟市
兵庫県最高峰の氷ノ山に連なる山々、揖保川・千種川などの清流をはじめ、大小さまざまな滝、雄大な渓谷、美しい花々や色鮮やかな紅葉など、四季折々の風情をお楽しみいただけます。
豊かな森林と清流、悠久の歴史と文化に育まれた宍粟のまち
ふるさと納税返礼品には、日本酒や、宍粟産のお米をはじめとした市内の事業者の皆様が熱意と誇りをもって生産・製造した多数の品をご用意しています。