• TOP
  • 過去実績
  • 高校生達の挑戦!全国初の高校生レストランが東京で料理を披露!応援お願いします!

高校生達の挑戦!全国初の高校生レストランが東京で料理を披露!応援お願いします!

カテゴリー:子ども・教育 

main_img 達成

寄付金額 1,354,400

112.8%

目標金額:1,200,000

達成率
112.8%
支援人数
51
終了まで
受付終了

三重県多気町(みえけん たきちょう)

寄付募集期間:2024年7月29日~2024年9月15日(49日間)

三重県多気町

プロジェクトオーナー

多気町には、三重県立相可高校調理クラブに所属する生徒たちが自ら店を切り盛りする高校生レストラン「まごの店」があります。生徒たちが仕込み・調理・接客・会計まですべてを行う、全国初の取り組みとして注目を集めた人気レストランです。
「出張高校生レストラン」は、三重県立相可高校調理クラブの生徒たちが夏休みを利用して、普段と違う場所で違う料理等を経験することで、技術の習得・準備・チームワーク、料理人としての心構えなどを磨くために開催します。
新型コロナウイルスの影響で出張高校生レストランは5年間も活動を中止せざるを得ませんでしたが、今年は5年ぶりに復活します。現役の部員たちは、行けなかった先輩たちの思いを胸に抱き、出張高校生レストランに挑む決意をしています。
みなさまからいただいた寄付金は高校生たちの交通滞在費(11名分)として活用させていただきます。

「高校生レストランin東京日本橋三重テラス」のお食事券をお礼の品でご用意しています!

【9月14日(土)18時開催】出張高校生レストラン スペシャルディナー ペアお食事ご招待券(寄付金額:40,000円)

【9月15日(日)17時開催】出張高校生レストラン スペシャルディナー ペアお食事ご招待券(寄付金額:40,000円)

テレビドラマのモデルとなった「高校生レストラン」

高校生レストラン「まごの店」は、2002年10月に三重県多気町にある五桂池ふるさと村で、屋台の形態で始まりました。食のスペシャリストの育成のため、調理師免許の取得はもちろん、接客やコスト管理を体験する研修の場を必要としていた、三重県立相可高等学校の調理科と、地元農業者や農産物にスポットが当たる仕組みを模索していた多気町の思いが重なり、取り組みがスタートしました。発案当初、高校生の実力に疑念の声もありましたが、ふるさと村内の食堂でアルバイトとして雇っていただき、その様子を見た人々が賛同者となり、屋台として最初の高校生の店がオープン。2005年、本格的なレストランとしてオープンすることとなりました。

写真

今では、多気町にある三重県立相可高校調理クラブに所属する生徒たちが自ら店を切り盛りし、授業のない土曜・日曜・祝日だけオープンしています。生徒たちが仕込み・調理・接客・会計まですべてを行う、全国初の取り組みとして注目を集めた人気レストランです。
この取り組みをモデルとしたテレビドラマが放送されたこともあり、全国から多くの皆さまに応援いただいており、お客様と直に接することのできる高校生レストランの取り組みは、生徒たちの技はもちろん、心も大きく育ててくれます。

写真

全国高校生WASHOKUグランプリで史上初の連覇達成!

高校生レストランの運営による調理技術の向上は如実であり、国内外のコンクールで輝かしい実績をあげています。
「和食」が2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されことや健康志向が高まり注目される中、次世代の料理人を発掘し育成しようという趣旨で金沢市が2019年から毎年開催されいる、和食の甲子園と言われる『全日本高校生WASHOKUグランプ』の2023年度ではグランプリで史上初の連覇も達成しました!

写真

【2022年】
作品タイトル:六味調和 未来に残す 精進御膳
■献立内容
蓮根餅蜿、三種精進出汁夏の煮物、前川次郎柿の白和え、伊勢芋のとろろかけご飯、すいかのわらび餅

写真

【2023年】
作品タイトル:夏の思い出御膳 ~未来に残す三重の美味しさ~
■献立内容
伊勢芋混ぜご飯 ~伊勢茶出汁がけ~、花火椀、鮎のわた和え、三重の治部煮、翡翠茄子煎りだし、さざえの神火焼き、オクラの梅肉和え

写真

全国初の取り組み!レストランで培った技術を東京・日本橋で披露!

写真

高校生レストランに行ってみたいけど、なかなか三重県に行くことができない」というお声は以前からたくさんいただいていました。
一方、高校生レストラン「まごの店」の運営している相可高校調理クラブの生徒たちは、 夏休みなどの長期の休みを利用し、普段とは違う環境に身を置くことで、 将来の料理人として、また社会人として生きていくための技術だけでなく、様々な経験を通じ、成長する機会をつくりたいと考えていました。
そこで、東京日本橋にある三重県のアンテナショップ「三重テラス」に出張させていただき、高校生レストランを開催するという取組を行っていました。

新型コロナウイルスの流行により5年間開催が中止に

新型コロナウイルスの影響で、出張高校生レストランは5年間も活動を中止せざるを得ませんでした。その間、多くの先輩たちが悔しい思いを抱え、夢見た東京でのレストランの開催を実施することができませんでした。

5年ぶりに開催!出張高校生レストランin東京日本橋三重テラス

5年ぶりに出張高校生レストランが復活します。現役の部員たちは、行けなかった先輩たちの思いを胸に抱き、出張高校生レストランに挑む決意をしています。
東京日本橋という知らない土地で、普段とは全く違うコース料理に挑戦すること、 さらに自分たちのお店とは違う店舗でお客様をおもてなしすること、これらの経験のひとつひとつが、 生徒たちの気づきや学びになり、この緊張感は普段の活動では得難い貴重なものになります。
料理の道で生きると決めた高校生たちをどうか応援していただけますと幸いです。

写真

開催概要

開催日時

・2024年9月14日(土)18時
・2024年9月15日(日)17時

コースメニュー(予定)

開催場所

■所在地
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-4-1 YUITO ANNEX 1F・2F

■最寄り駅
東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅
JR総武線快速「新日本橋」駅
JR山手線・中央線・京浜東北線「神田駅」より徒歩8分

ぜひ現地にて応援をお願いします!

【9月14日(土)18時開催】出張高校生レストラン スペシャルディナー ペアお食事ご招待券(寄付金額:40,000円)

【9月15日(日)17時開催】出張高校生レストラン スペシャルディナー ペアお食事ご招待券(寄付金額:40,000円)

生徒からの意気込みをご紹介!

出張高校生レストランでは、部員全員が参加できるわけではなく、選ばれた部員のみ料理を提供できる権利を得ます。この選抜メンバーに入りたいと願い努力することで、いい意味での部員間の競争となって成長していきます。

数年ぶりの出張高校生レストランとのことで、不安と緊張もありますし、うまくいかないこともあると思いますが、気合いを入れて、みんなでおいしいお料理を提供したいと思います。
コロナで経験できなかった先輩たちや、今回メンバーに入れなかった部員たちの思いも背負って、お客様に喜んでもらえるようがんばりますので、ご来店をお待ちしています!

寄付金の使い道

多気町では、今回のプロジェクト事業の目標金額を120万円に設定させていただきました。
いただいた寄付金は、高校生たちの交通滞在費(11名分)として活用します。

なお、目標金額を超えるご支援をいただいた場合は、相可高校の調理クラブの活動に活用させていただきます。
将来料理人を目指す高校生のために、皆さまからの温かいご支援をお待ちしております。

ふるさと納税で
このプロジェクトを応援しよう!

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付できる制度です。
控除上限額内の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。

控除上限額かんたんシミュレーション

結果:-

お礼の品一覧

現在進捗情報はありません。

三重県多気町

多気町は、三重県のほぼ中央に位置する人口約1万4千人の緑豊かな農山村のまちです。

多気町は昔から3つの街道がとおる交通の要衝として発展してきました。

町名の多気には、たくさんの食べ物が採れる場所という意味があり、松阪牛、伊勢いも、前川次郎柿など、多くの特産品が生産されています。
また自慢は食材だけでなく、特徴的な飲食店も多くあり、四季折々の町の味覚を楽しむことができます。
中でも、高校生がクラブ活動で運営する全国初の「高校生レストラン」は、好評を博しています。
高校生レストランは、支えていただく多くの皆さまのおかげで、オープンから20年を迎えることができました。

さらに勢和多気ICすぐのところに、日本最大級の複合商業施設がオープンしました。
食と健康をテーマに、東京ドーム24個分の広大な敷地の中に、9つのエリア約70店舗が軒を連ねます。

多気町は受け継がれてきたものを大切にしながら、次の世代につなげていきたいと思います。

よろしければぜひ多気町にお越しください。
皆様のご来町を心からお待ちしております。