決済代行事業のゼウスは、クレジットカード(クレカ)などでオンライン決済の導入ニーズが高まるBtoB領域で、2024年4月に新サービスブランド「Bizケッサイ」を立ち上げた。
統一ブランドのもと幅広いサービス提供
統一されたブランドのもと、BtoB決済の特性を踏まえた幅広いサービスラインアップから顧客が抱える決済の課題に焦点を当てたサービスを選択できる。BtoB取引における請求業務の効率化や回収率向上を含む決済領域の総合支援企業として事業を進める。
同社は、2021年8月からBtoB専用クレカ決済サービス「Bizクレカ」の提供を開始。BtoB取引におけるクレカ決済の普及に取り組んできた。対面取引向け端末決済「Bizクレカ端末決済」や、システム接続型クレジット決済「BizクレカConnect」などのサービスラインアップを追加して順調に顧客数を伸ばしている。
「Bizクレカ」は、EMV3-Dセキュアを標準搭載したシステム開発不要のメール決済。初期費用や月額コストがかからず、2.24%という業界最安値水準の決済手数料で手軽に導入できる強みを持つ。
取引先はメールに記載されたURLにアクセス、クレカ情報を入力して決済が完了する。スピーディーな取引だけでなく、請求書発行や入金管理などの業務軽減にもつながる。
メール決済は、請求額を自由に設定して必要なタイミングで決済を案内できる。見積りや追加注文などが多い企業から特に支持されているという。継続課金にも対応しているため、SaaSや定期販売などのサブスク系サービスを扱う企業の導入も進んでいるという。
「Biz入金消込」は、業界最安値水準となる決済手数料1.5%と売り上げ処理料50円で利用できる銀行振込決済だ。
BtoB取引は銀行振込による請求業務が依然多い中、入金確認や入金消込だけでなく、返金処理までまとめて同社が代行する。銀行振込にまつわる煩雑で面倒な業務負担を大幅に軽減する。
「Biz口振」は、BtoB取引で発生する決済手数料を最小限に抑えることができる口座振替決済サービス。
初期費用0円の月額費用1000円で、振替処理料は振替金額に関わらず80円という業界最安値水準の料金プランにした。確実で効率的な売掛金回収と取引先のサービス継続率向上をサポートする。
顧客に添う導入前後のサポートも
同社の最大の強みは、手厚いサポート体制にある。はじめてのオンライン決済導入においては、不安を抱える企業が多い。決済業務を熟知した専任の担当者が提案からサービス開始まで伴走する体制を整えている。
サービス導入後も24時間365日有人対応のカスタマーサポートセンターに問い合わせできる。「不安を解消できる安心感」が導入企業から高く評価されているとし、他社との差別化につながっているという。