敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月の晴れた日~今度は福井県へ、マンホールカードGETを兼ねて出かけてきました(^_^)

福井*マンホールカード収集へ【敦賀鉄道資料館・まるさん屋・一乗谷 朝倉氏遺跡・イトヨの里・山代温泉】

140いいね!

2023/04/22 - 2023/04/22

5位(同エリア502件中)

この旅行記スケジュールを元に

自家用車
旅行の手配内容
個別手配

4月22日(土)
    朝8時からTV番組「旅サラダ」で、福井県の越前和紙が紹介されているなぁーと観ていたら・・
    突如~福井に行こうかという話になり、10時前には舞鶴若狭自動車道・東舞鶴インターチェンジに来ていました(笑)

10時過ぎ、福井県高浜町上水道センターにて
    とても感じのいい方から、マンホールカードをいただきました(^_^)

車に乗り、窓から~城山海水浴場を眺めて・・

ちょっとボヤけてしまいましたが、高台から敦賀市街地が見えました。

11時20分頃、人道の港 敦賀ムゼウムへ・・
    敦賀港は1920年にポーランド孤児、1940年にはユダヤ人難民が上陸した日本で唯一の港だそうです。

人道の港敦賀ムゼウム 美術館・博物館

人道の港 敦賀ムゼウム
    館内ではポーランド孤児の様子や各地での暮らし、杉原千畝氏の命のビザで上陸したユダヤ人難民と敦賀市との心温まる交流などが紹介されています。
    ・・付近のタンクと線路跡を1枚、撮って・・

(敦賀ムゼウムで)マンホールカードを受け取り、地面の蓋を~暫し観ました。

敦賀ムゼウムから車で5分位の所に、旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)がありました。

旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館) 美術館・博物館

旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)
    マンホールカードがGET出来た上に、2階も入場無料で見学でき・・

• 旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)<br />JRで活躍中or引退した電車の写真が、綺麗に展示されていました。

旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)
    ・・懐かしい車両も、ありますね(*^_^*)

• 旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)<br />見応えを感じつつ、1階に降りました・・

見応えを感じつつ、1階に降りました・・

近くに、敦賀港が・・
    海鮮グルメがいただけたらと、車の乗り~敦賀駅の方へ行きました。

iPhoneで検索して良さそうだった、まるさん屋さんへ・・

地魚料理 まるさん屋
    飲食店は、2階にありました。
    正午前だったので、すんなり店内に入ることが出来・・

まるさん屋 敦賀駅前 グルメ・レストラン

地魚料理 まるさん屋
    私は、お刺身御膳 @1,790円(+税)を食べました♪

• 地魚料理 まるさん屋<br />焼魚御膳 @1,790円+税<br />量も多く、お腹一杯いただきました(^_^)

焼魚御膳 @1,790円+税
    量も多く、お腹一杯いただきました(^_^)

まるさん屋から1階に降りると、土産物など販売されていました。

まるさん商店 グルメ・レストラン

タイミングよく~お店の近く、JR敦賀駅前に駐車できて良かったです。

敦賀駅

午後1時位に、越前和紙の里 卯立の工芸館へ・・
    ・・マンホールカードを、受け取りました。
    この辺りで朝「旅サラダ」で、中丸君がロケされていたのでは~と思いつつ・・

越前和紙の里 卯立の工芸館 名所・史跡

午後1時半、一乗谷 朝倉氏遺跡(北口)に着きました。

一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡

一乗谷 朝倉氏遺跡
    皆様ご存じの通り~戦国時代に一乗谷を中心に越前国を支配した、戦国大名・朝倉氏の遺跡がありました・・

• 一乗谷 朝倉氏遺跡<br />マンホールカードは、南口駐車場近くの入場チケット売り場でいただき・・

一乗谷 朝倉氏遺跡
    ・・外部から、復元町並みを眺めました・・笑

• 一乗谷 朝倉氏遺跡<br />NHK大河ドラマ「麒麟が来る」で、ユースケサンタマリアさんが朝倉氏を演じられていましたね。<br />「ブラタモリ」でも、この地が放送されたそうです。

「ブラタモリ」でも、この地が放送されたそうです。

一乗谷 朝倉氏遺跡
    土産物類を少し見て、こちらを後にしました。

一般道から、次の目的地へ・・

午後2時過ぎ、イトヨの里に着きました。

イトヨの里
    無料駐車場完備で、中に入って行きました・・

本願清水 イトヨの里 自然・景勝地

イトヨの里
    入り口のところで、マンホールカードをいただきました。

• イトヨの里<br />内部見学は、入場料@300円要ったものの・・<br />愛想のいい女性スタッフさんが(中に入らなくても)イトヨについて、説明して下さいました。

内部見学は、入場料@300円要ったものの・・

イトヨの里
    イトヨは本願清水に生息する、小さな魚で・・
    平成の名水百選に選定された澄んだ水で、生き長らえているそうです。

2019年10月に訪れた、城下町・大野市を車で走る道中・・

所々~芝桜が、綺麗に咲いていました(*^_^*)

車窓から平成4年に開館した登録博物館、勝山城博物館や・・

勝山城博物館 美術館・博物館

昭和62年5月に落慶した、越前大仏の五重塔や大仏殿が見えました。

大師山清大寺 越前大仏 名所・史跡

午後3時前に、福井県立恐竜博物館へ・・

福井県立恐竜博物館 美術館・博物館

福井県立恐竜博物館
    可愛らしいキャラクターが、お出迎えしてくれました♪

• 福井県立恐竜博物館<br />マンホールカードはいただけたものの、7月14日(金)リニューアルオープンまで改修工事中でした・・

福井県立恐竜博物館
    世界三大恐竜博物館の一つということで、またの機会に再訪できれば~と思っています(^_^)

• 福井県立恐竜博物館<br />勝山長尾山総合公園の一画にあり、周辺は所々恐竜のオブジェが観られました。

福井県で7種類のマンホールカードが、GET出来ました。
    恐竜博物館で受け取ったカードは、肉食恐竜として日本で初めて全身骨格が復元されたフクイラブドルがデザインされています。

さて日帰り旅の〆に、山代温泉へ・・
    服部神社 近くの無料駐車場に、車を停めました。

テクテク歩く途中、霊方山 薬王院 温泉寺が・・

霊方山 薬王院 温泉寺
    石段を登り、敷地内に入ってみましょう・・

• 霊方山 薬王院 温泉寺<br />1300年 聖武天皇の御代・行基菩薩が、温泉を発見・・<br />寺宝には平安時代初期に彫像された観世音菩薩像など、所有されているそうです。

1300年 聖武天皇の御代・行基菩薩が、温泉を発見・・

霊方山 薬王院 温泉寺
    本堂でお参りし、お寺を後にしました。

午後4時頃~@500円を支払って、山代温泉 古総湯へ・・

山代温泉 古総湯(共同浴場) 温泉

山代温泉 古総湯
    源泉かけ流し~熱めのお湯に入り、2階の休憩所で少し休みました(*^_^*)
    こちらや浴室の床や壁の九谷焼のタイルなど、1300年の歴史を誇る当時のままになっています。

山代温泉 古総湯
    明治時代の総湯を復元し~外観や内装だけでなく、入浴しながら温泉の歴史や文化が楽しめる施設でした。

• 山代温泉 古総湯<br />日本の温泉地の原風景そのものといった景観が、眺められました。

・・この酒屋さんで、缶ビールを買ってから・・
    車の助手席に乗り、帰路へと進みました。

午後5時40分位に、女形パーキングエリアで小休憩し・・
    ・・無事、帰宅しました(^_^)
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

女形谷パーキングエリア 道の駅

140いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

• ブルドッグ嫌いさん 2023/07/05 08:33:05
    私も6月に瀬戸大橋往復したので続編楽しみです
    ふわっくまさん前回の福井も今回も安くて美味しい食事をゲットしていて羨ましいです。
    私も6月に岡山空港発着で香川に行って瀬戸大橋を往復したので、続編すごく楽しみにしています。瀬戸大橋実はの途中の与島パーキングエリア良かったです。
    実家のお片付けって大変じゃないですか?私は少し離れた場所に実家があり親が何でも溜め込む人だったので大変でした。まだ大物は残っていますが、何度も通っている時は美味しい物をご褒美に頑張ってました。

ブルドック嫌い

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/07/05 18:01:54
    RE: 私も6月に瀬戸大橋往復したので続編楽しみです
    ブルドック嫌いさん、こんばんは。
    福井も今回の鳥取も海鮮グルメがいただけてラッキーだったと、お陰様で振り返っています(^_^)

そしてブルドック嫌いさんも、6月に瀬戸大橋を往復されたそうで・・
    与島パーキングエリア、いいシチュエーションですよねー!
    このゴールデンウィークはたぶん?スルーしたかと思いますが、以前に立ち寄ったことがあり良いイメージです(*^_^*)

それから実家の片付け、大物が残るってあるある話ですね・・
    ブルドック嫌いさんも美味しいものをご褒美に、頑張っていらっしゃったそうで・・
    何かしらのメリットも交えて、私たちも勤しんでいます。

• miroさん 2023/06/29 07:22:18
    軽やかなフットワーク
    ふわっくまさん

旅サラダを見ながら思い立ち、速攻福井へ。
    お昼過ぎには中丸君のいた所は、行ってしまうというフットワークの軽さ。ご夫婦揃って、すごいです。

コズパがよくておいしそうなランチ。マンホールカードもたくさんゲット。
    いろいろなところを巡るすてきな週末ですね。

福井には1回くらいしか行ったことがなく、旅行記読ませていただいて、ゆっくり行ってみたくなりました。
                 miro

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/06/30 07:53:23
    RE: 軽やかなフットワーク
    miroさん、おはようございます。
    朝「旅サラダ」を見てから番組の途中だったかもしれませんが、福井へ日帰りで出かけてきました(^_^)
    実は福井県へは運転してくれた夫が、秘かにマンホールカード収集に行こうと思っていたようです。
    ・・私は正直、少し焦りました・・笑

ランチはタイミングよく、海鮮グルメがいただけて・・
    イトヨの里や一乗谷朝倉氏遺跡,恐竜博物館など、福井県も見所が多いと改めて感じました(*^_^*)

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2023/06/29 01:27:38
    順調なマンホールカード収集♪
    ふわっくまさん こんばんは。

「旅サラダ」を観てから急に思いつかれて出発♪
    ふわっくまさんの旅行記を拝見すると、私が感じている各地への距離感が
    あまりにも違い過ぎて、不思議な感覚になります(*^▽^*)

私が敦賀へ行こうとすれば湖西道路からになるのですが、そうか。。。
    舞鶴若狭自動車道から行く事も出来るのですね~。
    『まるさん屋』さんは行列が出来るイメージを持っているのですが
    正午前なら並ばずに入れる事もあるのですね。
    一度、入ってみたいお店なのです♪
    焼魚御膳はお魚の兜焼きが三つも! 夫が喜びそうです(^^)

敦賀駅は北陸新幹線が開通するので、綺麗になってますね。
    市民の方々の期待がうかがい知れます♪
    越前和紙の里から一乗谷 朝倉氏遺跡・山代温泉まで行かれたのですか?
    そして6時過ぎ頃帰宅出来るのですか?
    あ~、やっぱり私の距離感と時間が またまた狂いました(*^-^*)
    マンホールカード7種類ゲット! 順調ですね☆彡

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/06/30 07:47:21
    RE: 順調なマンホールカード収集♪
    ポテさん、おはようございます。
    「旅サラダ」を観てから、急に出発が決まりまして・・
    実は私も慣れてきたものの、不思議な気持ちがしないでもないのです・・笑
    私の親は旅好きでしたが、きっちりと計画を立てるタイプでしたので・・

さて休日は特に湖西道路、混み合いますよねー
    それで舞鶴若狭自動車道で、東舞鶴まで行きました(^_^)

そしてポテさんはまるさん屋さん、ご存じだったのですねー
    ちょうど空いている席に通していただけて、ラッキーだったと更に感じました♪
    ・・美味しかったし、人気店なのが頷ける内容でした。

JR敦賀駅の辺りから越前和紙の里や、一乗谷 朝倉氏遺跡など訪れて・・
    山代温泉で日帰り旅を、締めくくりました(*^_^*)
    女形パーキングエリアに寄ったのが午後5時半過ぎだったので、帰宅はもっと遅かったものの・・無事で、良かったと思います。

• たまスケさん 2023/06/28 11:19:00
    これぞ弾丸!!
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

朝見ていたテレビの場所に、お昼過ぎには自分がいるなんて考えただけでワクワクします!
    私は「旅サラダ」の発掘中丸印のコーナーだけは見てから仕事へ行くのですが、その何時間後にふわっくまさんがと思うと、すごい行動力ですね(^ ^)

そして順調にマンホールカードをゲットされたのですね♪
    その縁でイトヨについてお話を聞いたり、一乗谷 朝倉氏遺跡を眺めたりと観光も一石二鳥の旅だなと思います。

そしてランチには福井県の海の幸を堪能されて、山代温泉の古総湯に入浴しお風呂上がりのビール!
    充実してますねー(^ ^)

次はどこのマンホールカードをゲットされるのか楽しみです☆

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/06/30 07:22:11
    RE: これぞ弾丸!!
    たまスケさん、おはようございます(^ ^)
    ほんと朝見ていたテレビの場所に、お昼過ぎには自分がいました。
    たまスケさんは「旅サラダ」の発掘中丸印のコーナーを見てから、仕事へ行かれるのですね。
    私もこの日は、まさか?といった感じでした・・笑

さてマンホールカード収集中に、イトヨの里で説明を受けたり・・
    朝倉氏遺跡へ訪れたり・・出来まして(*^_^*)
    ランチに海鮮グルメがいただけて、良かったなぁーと振り返っています。

締めくくりは山代温泉の古総湯に入浴し、湯上がりのビールを飲みながらマッタリと帰阪しました。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2023/06/28 10:11:26
    突如福井へ!

こんにちは。
    またまた突然ですね(笑)
    福井もお近いのですね!

敦賀港はポーランドの方々やユダヤの方々を受け入れた唯一の港だったのですね。
    人道の港ですね!
    千畝さんのおかげで命を長らえたユダヤ人が多かったそうで、日本人の誇りです。

お昼のお店はリーズナブルですね。
    お刺身定食も焼き魚定食もおいしそうですし、量もたっぷりです。

福井と言えば恐竜博物館が有名ですが、リニューアル中でしたか。
    しかし、マンホールカードゲットはしっかりしたようでさすがです(苦笑)

今回も各所でマンホールカードゲットに成功したようですね!
    もう何百種類になったようですが、いずれ全部まとめたお写真が見たいです(笑)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/06/30 07:15:01
    RE: 突如福井へ!
    norisaさん、おはようございます。
    返事が遅くなってしまい。すみませんでした。

またまた突然、福井に行って来ました(笑)
    福井も近いというか、日帰りで行く所ではないのではーというご意見もいただきましたが・・
    無事に行って来られて、良かったと思います(^_^)

まず訪れた敦賀港は、ポーランドやユダヤの方々を受け入れた唯一の港でして・・
    本当に杉原千畝さんのおかげで命を長らえたユダヤ人も多かっということで、日本人の誇りですね。

ランチは、海鮮グルメをいただいて・・
    恐竜博物館はリニューアル工事中でしたが、マンホールカードはしっかりといただけました♪
    GETしたカードは、都道府県に分けてファイルしています。
    いつの日か、まとめてご紹介できればいいかも?ですね(*^_^*)

• ぴろろんさん 2023/06/28 09:03:14
    天気の良い日帰り旅行
    おはようございます、ふわっくまさん

そもそも福井って日帰りの距離ではないけれど、もう驚かなくなりましたー
    天気もいいし、ドライブ日和ですね。
    そして、ランチの刺身や焼き魚の美味しそうなことと言ったら、ホント、よだれ出そうです。

山代温泉、しばらく行ってないなー
    でもー
    私は日帰りは無理だわー
    温泉入ったら、ビール飲んで、部屋でダラダラしたいー
    ってなります。

マンホールカードって知らなかったのですが、次から次に新作がでるんですね。
    じゃあ、一度行ってもまた行かなきゃ!ってなるのでしょうか。
    マニアの間ではレアなカードもあるのでしょうね。
    中々奥が深そうな案件です

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/06/30 06:48:32
    RE: 天気の良い日帰り旅行
    ぴろろんさん、おはようございます。
    早速ご覧いただいたのに返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

ぴろろんさんは、福井って日帰りの距離でないのですねー
    ・・そういえば、そんな気がしてきました・・笑
    今回お天気が良かったのもあって、またまた出かけてきまして・・
    ランチに海鮮グルメがいただけたのは、ラッキーだったと思います(^_^)

帰りに寄った山代温泉も、ほんと温泉に入ったあと泊まった方がゆっくりと寛げますね(*^_^*)
    まぁマンホールカード収集が割とスムーズに進んだのは、良かったかもしれません・・
    おっしゃる通り人気があるレアなカードもあるようですが、私たち夫婦はひたすら集めている感じですね(笑)

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ