福井県の嶺南地方に位置する敦賀市のターミナル駅で、2024年4月27日と2024年4月29日に利用しました。
202...
続きを読む4年3月16日付けで北陸新幹線の金沢~敦賀間が延伸開業したことにより、それまで金沢まで直通運転していた特急サンダーバードや特急しらさぎが敦賀止まりとなり、金沢方面へ向かう場合、この駅で北陸新幹線に乗り換えるかたちになりました。
その特急サンダーバードや特急しらさぎから北陸新幹線に乗り換える場合、新たに1階部分に設けられた特急専用の31~34番線ホームから階段等を上り、まず2階のコンコースへと向かいます。その後、2階のコンコースをしばらく歩いた後、新幹線乗換改札口を通り、さらに上の階にある北陸新幹線のホームに向かうのですが、こちらの北陸新幹線ホーム、高さとして4~5階位の高さにある為、乗り換え自体、決してラクとは言いづらいです。
さらに特急サンダーバードや特急しらさぎの車両が金沢寄りである1号車側に近い車両で、乗り換える北陸新幹線の車両が米原・大阪寄りである12号車側に近い車両であればまだしも、その反対側の車両(特急サンダーバードの場合は9又は12号車側、特急しらさぎの場合は6号車側、北陸新幹線の場合は1号車側)を利用した場合はそれぞれのホームを長い距離歩く必要がある為、乗り換えが非常に大変だと思います。
一説には敦賀での特急サンダーバード・特急しらさぎと北陸新幹線の乗り換えは8分とされていますが、比較的乗り換えに慣れている自分でも5分強かかりましたので、一般の方で8分は余裕時間なしのギリギリの乗り換え時間だと思います。ましてやお歳を召された方や足腰が弱い方、さらに北陸新幹線の1・2号車辺りを利用する場合は8分での乗り換えは困難で、どちらかの列車を1本ずらす等の対策も必要かもしれません。
加えて西口と東口があり、西口と東口を結ぶ自由通路がないだけでなく、新幹線や特急サンダーバード・特急しらさぎから街の中心側に位置する西口へ向かう場合、連絡通路が長く移動に時間を要する為、注意が必要です。さらにみどりの窓口は東口側のみの設置となり、西口側では指定席券売機が2台しかない為、切符購入時は注意が必要です。
あと話は変わりましたが、2024年4月29日現在、新幹線乗換改札口の在来線側にあるコンコースの中にある「おみやげ処」で崎陽軒のシウマイと北陸地方各地の駅弁業者(源・大友楼・番匠等)がコラボした駅弁が5種類程度発売されていましたので、興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?
閉じる
投稿日:2024/05/01