情報収集
- お住まいの地域にはどんな災害が起こりうるか、どの場合に避難が必要か、いつ避難すればいいのかを知っておきましょう。
- NOAAウェザーラジオを地元の緊急放送局に合わせ、テレビ、ラジオに注意を向け、地域の悪天候に関するモバイルの警報や警告に従ってください。
- FEMAアプリをダウンロードすると、全米各地の最大5ヶ所の国立気象局から気象情報を入手できます。
プランを立てる
特別な支援が必要と思われる場合は、これも緊急時のプランに組み込んでください。
- 家族や友人など、緊急時に助けてくれる人たちの支援ネットワークを作成し、防災計画を共有して、一緒にプランの練習も行いましょう。
- 彼らには家の合鍵を持たせ、防災用品の保管場所や救命具の使い方、薬の投与方法なども伝えてください。
- クリニックや病院で定期的に治療を受けている場合は、その病院の緊急時のプランを確認し、バックアップのサービス提供者を見つけられるよう協力しましょう。
- コミュニケーションに関する障害がある場合、最適なコミュニケーション方法をメモしておいてください。
- ペットや介助動物についても注意してください。どのシェルターでもペットを受け入れているわけではないため、代替手段を考えておきましょう。
- 近辺にはいない身内や友人なども検討すると良いでしょう。
- ペット用防災グッズ一式も用意してください。
- 関連情報については、「障がい者」のページを参照してください。
電子給付金の受け取り
災害が発生すると、数日から数週間にわたって郵便物の送達ができなくなることがあります。社会保障制度やその他の定期的な給付に頼っている場合、電子決済に切り替えることは、災害が発生する前に行える、経済的に身を守るための簡単かつ重要な方法です。またこれにより、小切手盗難のリスクもなくなります。米国財務省は、連邦政府の給付金をより安全に受け取る方法として、
- 当座預金口座または普通預金口座への直接入金の2つの方法を推奨しています。連邦政府からの給付金を受け取っている場合、800-333-1795に電話して申し込むか、オンラインで申し込むことができます。
- Direct Express®のプリペイドデビットカードは、紙に代わる安全で簡単な方法として設計されています。